重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染症を予防しましょう


  現在、日本国内の新型コロナウイルス感染症の感染者が増えています。
 一人ひとりが次のことに心がけ、感染を予防しましょう。


   

        

    「新型コロナウイルス感染症」予防法



 以下で、新型コロナウイルス感染症に関する情報を掲載しています。

新型コロナウイルス感染症に関する情報

 新型コロナウイルス感染症とは
 ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。
 感染から発症までの潜伏期間は1日から12日(多くは5日から6日)といわれています。
 新型コロナウイルスは「飛沫感染」と「接触感染」によりうつるといわれています。

 
 ●飛沫感染
  感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方
  がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。 

 ●接触感染
  感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルス
  がつきます。  
  他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から
  感染します。


  ○次の症状がある方は、「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
  ア.風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
   (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
  イ.強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある


  ※重症化すると肺炎となり、死亡例も確認されているので注意しましょう。
   特にご高齢の方や基礎疾患のある方は重症化しやすい可能性が考えられます。


  ★帰国者・接触者相談センター
    備北保健所新見支所(居住地の保健所)
     電話 0867-72-5691 平日 9:00~17:00、21:00~9:00
                  土・日・祝日 17:00~9:00

    岡山県庁
     電話 086-226-7869 平日 17:00~21:00
                  土・日・祝日 9:00~17:00



 ○新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省ホームページ)
 ○咳エチケット(厚生労働省ホームページ)
 ○新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸ホームページ)
 〇新型コロナウイルス感染症に関する情報はこちら(新見市ホームページ)


 【問い合わせ先】
 健康づくり課
 電話:0867-72-6129