行政・議会

令和3年7月 戎 斉の“ひとしごと”(活動記録)

7月29日(木)
市長とフリートーク(哲西)

市長とフリートークを開催しました。新型コロナウイルス感染、災害、人口減少の対策について説明を行い、その後、参加者から若山牧水、芸備線、自動運転実証実験の状況などの意見があがり、意見交換を行いました。

(於:きらめき広場・哲西)

7月29日(木)
公立大学法人新見公立大学令和2年度業務の実績に関する評価結果報告

新見市地方独立行政法人評価委員会(岡﨑平委員長)から公立大学法人新見公立大学令和2年度業務の実績に関する評価の結果報告を受けました。 学生に対する教育・支援体制が充実しており、高い国家試験の合格率や就職率につながっている点や地域共生推進センター棟が開設し、地域貢献活動を推進する体制が構築した点など評価していただきました。

(於:市長室)

7月28日(水)
株式会社ガットからの寄付贈呈式

株式会社ガットより、市に対してご寄付をいただきました。
さまざまな事業に活用させていただきます。

(於:市長室)

7月28日(水)
井倉小学校統合に関する要望書の提出

井倉小学校統廃合検討委員会(宮田和之委員長)から井倉小学校統合に関する要望書が提出されました。

(於:市長室)

7月27日(火)
おでかけ市長室(新見商工会議所青年部)

新見商工会議所青年部の皆さんを対象におでかけ市長室を開催し、新型コロナウイルスの影響を受けた事業者に対する支援や脱炭素社会に向けての考えについてなど意見交換を行いました。

(於:商工会議所)

7月26日(月)
市長とフリートーク(神郷)

市長とフリートークを開催しました。新型コロナウイルス感染、災害、人口減少の対策について説明を行い、その後、参加者から新郷市民センターのトイレの洋式化や指定避難所の点検・整備についてなど意見があがり、意見交換を行いました。

(於:やまびこ広場しんごう)

7月21日(水)
山田方谷先生大河ドラマ実現に向けた講演会

高梁市で開催された、『備中松山藩幕末秘話山田方谷伝』の作者宇田川敬介氏の講演会に参加しました。 方谷先生や丸川松陰先生の功績を全国に発信するため、NHK大河ドラマの実現に向け、取り組んでまいります。
(於:高梁市内)

7月19日(月)
新見美術館・新見公立大学連携協定締結式

新見美術振興財団と新見公立大学の連携協定締結式に出席しました。
この協定締結を契機として、両法人の交流がますます活発に行われますことを祈念します。

(於:学術交流センター)

7月16日(金)
農地パトロール出発式

農業委員会委員・農地利用最適化推進委員による、農地パトロール出発式に出席し、挨拶しました。
また、出発式の開会に当たり、地域おこし協力隊の佐野香織さんに農地パトロール隊長任命書を交付しました。

(於:まなびの森新見図書館玄関前)

7月15日(木)
学校給食試食会

令和3年4月から稼働している新見市学校給食センター「にいみ~る」から配送された給食を思誠小学校の児童と一緒に喫食しました。

(於:思誠小学校)

7月12日(月)
地域おこし協力隊活動報告会

現在着任している3人の地域おこし協力隊員の活動報告が行われました。

(於:南庁舎3A)

7月9日(金)
砂防堰堤の現場確認

令和元年9月集中豪雨で氾濫した太田川と今井谷川に建設した砂防堰堤の現場確認を行いました。

(於:西方地区)

7月2日(金)
満百歳高齢者へのお祝い訪問

6月18日に100歳を迎えられた杉野茂さんのお祝い訪問を行いました。
おめでとうございます。

(於:杉野さん宅)

7月1日(木)
第71回”社会を明るくする運動”に関する内閣総理大臣メッセージの伝達式

本市域での”社会を明るくする運動”の推進にあたり、”社会を明るくする運動”新見市推進委員会副会長の林敏行さんから内閣総理大臣からのメッセージとともに支援と協力依頼がありました。


(於:市長室)
このページに関するお問い合わせ先

総務部 秘書広報課
電話 0867-72-6190  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑