行政・議会

まちづくり

地域づくり・まちづくりに関するご相談は『協働推進課』へ!

みなさんからの相談をお待ちしています!

 平成29年度から、皆さんが地域活性化や地域振興などを目的とした地域づくり活動に取り組もうとする場合、まずは何でも気軽に相談できる窓口として、市役所本庁舎内(2階)に協働推進課を新設しています。
 協働推進課では、皆さんからの相談を受け付けるほか、必要に応じて関係部署との調整なども行います。
 また、協働推進課以外でも、大佐、神郷、哲多、哲西の各支局や各市民センターでも相談を受け付けていますので、いつでもご相談ください!

<相談対応のイメージ>


<相談窓口情報>
 ・協働推進課(市役所本庁舎2階)
  (直通番号)TEL:0867(72)6143
 ・市役所各支局
  (大佐支局)TEL:0867(98)2111
  (神郷支局)TEL:0867(92)6111
  (哲多支局)TEL:0867(96)2111
  (哲西支局)TEL:0867(94)2111
 

具体的には何をする?

①地域づくりに関する相談窓口
 
相談をいただいた内容をもとに、どのような支援ができるのかを含め、個別に対応します。
  例えば・・・
   ◇地域の人と協力して新しくイベントをやりたい!
    →地域づくり推進事業補助金の説明や活用の提案
   ◇地域の農産物を利用してコミュニティビジネスを始めたい!
    →やる気×元気 にいみ地域応援事業の説明や活用の提案  なども行います。
②まちづくり懇談会の開催
 皆さんからの要望に基づき、協働推進課の職員が地域に出向き、皆さんとの対話を通じて、地域が抱える問題やニーズなどの把握を行い、次のステップへと繋げます。
③団体の設立支援
 地域づくり活動などに取り組むうえで、地縁団体NPO法人(外部リンクへ接続します)の認可(取得)を検討する場合は、その認可(取得)に向けたお手伝いや活動に対する支援などを行います。

<支援のイメージ>


 その他にも、地域課題の解決や地域活性化のために皆さんが行う、地域づくり・まちづくりの活動実施に向けた相談対応や調整、支援を行います。
 
このページに関するお問い合わせ先

総務部 協働推進課
電話 0867-72-6143   ファックス 0867-72-6181

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

まちづくり