行政・議会

新見市の紹介

令和2年国勢調査を実施します

令和2年10月1日(木)を調査期日として、国勢調査を実施します。

国勢調査は、日本に住むすべての人と世帯を対象とした国の最も基本的かつ重要な統計調査で、国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法に基づいた報告義務のある調査として、5年に一度実施しており、今回の調査で実施100年の節目を迎えます。

調査へのご協力をお願いします。
 
 
 
【調査対象】
日本に住むすべての人・世帯が対象です。(外国人も対象です)

【調査項目】
〇世帯員について
「氏名」、「男女の別」、「出生の年月」、「就業状態」など15項目

〇世帯について
「世帯の種類」、「世帯員の数」、「住居の種類」、「住宅の建て方」の4項目 

【調査の方法】
令和2年9月14日(月)から、調査員が調査対象となる各世帯を訪問し、調査書類を配布します。
※新型コロナウイルス感染症対策として、調査員と世帯の人が可能な限り対面しないよう、説明はインターホン越しまたは一定の距離を保ちながら行います。

【回答方法】
調査への回答は、令和2年10月7日(水)までにインターネットまたは郵送でお願いします。

※インターネットでの回答を推奨します。
○期間中24時間いつでも回答することができます。
○期間中であれば、修正も可能です。
○調査員との接触回数を減らすことができます。
 
 
このページに関するお問い合わせ先

総務部 総合政策課 企画政策係
電話 0867-72-6114  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑