行政・議会

市長の部屋

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

市民の皆様へ

 市民の皆様におかれましては、日々の生活におきまして、新型コロナウイルス感染症の感染予防にご協力いただき、誠にありがとうございます。

 現在、オミクロン株BA.5系統への置き換わりが進み、全国的に新規陽性者数が急激に増加しております。本市におきましても同様であり、7月には学校関係や高齢者施設でのクラスターが発生するなど、1日当たりで過去最多の新規陽性者数が確認された状況であります。

 岡山県では、8月5日から31日までを対策強化期間とした「岡山県BA.5対策強化宣言」が行われ、高齢者や基礎疾患がある方など重症化リスクの高い方や、日常的にそれらの方と接する方に対し、感染リスクの高い行動を控えることなどの要請がなされております。

 また、感染力が強い今回の変異株の予防には、場面に応じたマスクの着用や三密など感染リスクの高い場面を避けること、そして、こまめに窓を開けるなどの、効果的な換気が重要なポイントとなります。

 お盆を控え、普段会わない方との接触が増える時期となります。市民の皆様におかれましては、改めて、基本的な感染対策の徹底をお願いいたします。


令和4年8月8日
新見市長 戎  斉


新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ
 

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 健康医療課 コロナ対策係
電話 0867-72-6129   ファクス 0867-72-6613

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑