行政・議会

行政情報

新見市まち・ひと・しごと創生総合戦略

 まち・ひと・しごと創生法に基づき、「第2次新見市総合振興計画」の方向性を基本とした「新見市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

  この戦略により、本市が抱える課題を解決し、生まれ、育ち、暮らして良かったと思えるまちづくりを推進し、人口減少問題の克服に向けて、実効性のある施策を展開していきます。

計画期間

 平成27年度~平成31年度

新見市まち・ひと・しごと創生総合戦略

新見市まち・ひと・しごと創生総合戦略

新見市まち・ひと・しごと創生総合戦略パンフレット(概要版)

新見市まち・ひと・しごと創生総合戦略の推進体制

  総合戦略は、市民、地域、企業、行政など市全体で共有し、協働して推進する「計画」であるため、計画策定(Plan)、推進(Do)、点検・評価(Check)、改善(Action)の各過程において、市全体が関わる体制を構築し、高い実効性を確保することが必要です。

   本市では、総合戦略の推進組織として、産官学金労言の各団体から構成される「新見市人口減少問題対策会議」を中心に、基本目標と重要業績評価指標(KPI)の達成状況や施策の効果を検証したうえで、必要な見直しと改善を図ることにより、翌年度以降の取り組みに活かしていくPDCAサイクルを実施します。

 

新見市人口減少問題対策会議 規約

新見市まち・ひと・しごと創生総合戦略の効果検証

 「新見市まち・ひと・しごと創生総合戦略」について、基本目標と重要業績評価指標(KPI)の達成状況や施策の効果を検証しました。
 総合戦略の推進組織である「新見市人口減少問題対策会議」を開催し、委員の意見を伺いました。

新見市まち・ひと・しごと創生総合戦略検証結果(平成28年度実績)
新見市まち・ひと・しごと創生総合戦略実施状況(平成28年度実績)
第6回新見市人口減少問題対策会議 主な意見

新見市まち・ひと・しごと創生総合戦略検証結果(平成29年度実績)
新見市まち・ひと・しごと創生総合戦略実施状況(平成29年度実績)
第7回新見市人口減少問題対策会議 主な意見

新見市まち・ひと・しごと創生総合戦略検証結果(平成30年度実績)
新見市まち・ひと・しごと創生総合戦略実施状況(平成30年度実績)
第10回新見市人口減少問題対策会議 主な意見


 

このページに関するお問い合わせ先

総務部 総合政策課
電話 0867-72-6114  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

行政情報