緊急防災情報

【手続き】平成30年7月豪雨によるり災証明書を発行します

平成30年7月豪雨により、お住まいの家屋が損壊や浸水等の被害に遭われている方に、り災証明書を発行します。

1 申請から手続き証明書発行まで

  ① 申請書記入・提出 (市役所、各支局、市民センター)
  ② 現地調査・査定  (市役所職員が伺います)
  ③ 証明書発行    (市役所から発送します)

2 申請書の設置場所

  市役所本庁、各支局及び最寄りの市民センター
  ※ 新見市ホームページからもダウンロードできます。
    り災証明申請書
    り災証明申請書
  

3 窓口申請で必要なもの
  ・本人確認ができるもの(免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)
  ・印鑑(本人が手続きに来られない場合、委任状欄に押印が必要)
   ※ 被災状況が分かる写真は無くても申請は可能です。

 

【お問い合わせ】
総務課 総務係 武田
電話:0867-72-6204
住所:〒718-8501 新見市新見310-3