セプテンバー コンサートとは
2002年9月11日にニューヨークで始まりました。前年の同時多発テロをきっかけに、人々が「平和」への思いを音楽に託して集まったのです。コンサートの理念はFreedom(自由)、Equality(平等)、Accessibility(参加しやすい)。 誰でもどこでも自由にコンサートが開催できて、どんなジャンルの音楽もどんな人も平等に参加でき、一人ひとりの声が届く「草の根コンサート」として、日本をはじめ全世界に広がりました。新見市の姉妹都市・ニューパルツヴィレッジでも、この日にあわせてコンサートが同時開催されます。お互いの都市にとって、この日はより絆が深まった日でもあり、私たちのまち新見でも、同じ日に、それぞれの都市で開催されるコンサートを通じて、「命・平和・誓い」をテーマに世界の平和を祈り、9月の風に乗せて音楽の感動を分かち合う一日にしたいと思います。

18:30スタート
    ◇213 Hula Apo −にいみ フラ アポ− (フラダンス)
    ◇新見ウインドアンサンブル
    ◇ピースキャンドル
    ◇ニューパルツの山内 圭さんと電話中継
    ◇照葉樹
    ◇Nao Experience

ファイナーレ 20:00終了

213 Hula Apo
【にいみ フラ アポ】
(佐々木 順子代表)
 佐々木代表は岡山にある「ハウオリーズ マサコ アケタ フラスタジオ」にて現在も『フラ』を習っています。近くに教室があれば『フラ』を新見のみなさんに楽しんで頂けるかもと思い、2006年から新見で教室を始めました。今では新見のフラガール達は35名になりました。
『フラ』は、笑顔で踊る曲が多いので、見ていただいている皆様が笑顔になっていただいたら嬉しいです。アロハの心をお届します。

新見ウィンドアンサンブル
(団長:岡本英樹)
 私達新見ウィンドアンサンブルは平成2年春、新見市内の吹奏楽が好きな社会人が集まって結成しました。以後、市内の保育園や小学校、公民館や地域でのイベントにおじゃましたり、また広島・島根・鳥取など県外でのイベントへの参加、年1回の楽団主催の演奏会を行なうなどの活動を続けています。
 聴いてくださる人と一緒に楽しめる演奏ができるよう、週2回、正田公民館で練習をしています。吹奏楽に興味がある方、気軽に遊びにいらしてください。
 今日も会場の皆さんと楽しい音楽の時間が過ごせるよう、また私達の演奏が、世界平和を願う人々の心に届くよう、団員一同、精一杯演奏します。

照葉樹
(吉村 淳子主宰)
【吉村淳子】ピアノ
作陽音楽大学音楽学部ピアノ専攻卒業、大阪市立大学大学院修了 ピアノを阿部英雄氏に師事
現在、新見公立短期大学専任講師、照葉樹主宰

【安達雅彦】フルート
国立音楽大学音楽学部フルート専攻卒業、東京藝術大学大学院修了 フルートを星島明郎、吉田雅夫、P.マイゼンの各氏に師事 現在、新見公立短期大学教授、中国短期大学非常勤講師、照葉樹会員

Nao Experience
(安藤 直心)
 岡山県新見市在住。音と酒と煙を愛するフォークシンガー。20数年前、伝説のバンド「ナオ・ファミリー・スタッフ」で岡山の音楽シーンに金字塔を打ちたてた。以来、ソロ
として、時にはビッグバンドを従え、独自のスタイルで音楽活動を全国各地で展開中。
 2001年秋、“Nao”から“Nao Experience”に改名。新たなる『実験』に挑む。その試みのひとつとして、’02年6月にリリースされたマキシシングル『Reviving』、
そしてアルバム『THE HARD CORE』には彼をリスペクトする岡山在住のトップアーティストたちが大集結。ノーアレンジでのレコーディングとなっている。

山内 圭(新見公立短大准教授)
 セプテンバーコンサートを同日開催する姉妹都市ニューパルツの9月11日朝の様子を現地からレポートします。

岡崎 洋子(テラピスト、キャンドルアーティスト)
 料理やキャンドルを通じて癒しを演出。今回はキャンドルで平和へのメッセージを伝えます。

●全国のセプテンバーコンサートの情報はこちらから
http://www.sepcon.jp/


主催:新見市国際交流協会「セプテンバー コンサート in 新見 2008」実行委員会
お問い合わせ先:新見市国際交流協会事務局 TEL 0867-72-4433(水・金・土)