転出届

 

お知らせ

マイナポータルを利用したオンラインでの届出ができます。
ご自身や同一世帯員の引っ越しで利用可能です。
■利用できる人
・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの人
・日本国内での引っ越しをする人

※マイナポータルから転出届をしたあとは、別途、転入先市区町村の窓口で転入届などの手続きが必要です。

※2023年7月13日より スマホ用電子証明書搭載サービスに対応しました。

詳細はデジタル庁ホームページ「引越し手続オンラインサービス」をご覧ください。

 

このようなとき

市外へ引っ越すとき

届出期間

市外へ住所を移す日の14日前から当日まで

届出人

●本人または転出前の世帯主、または本人の転出前の同じ世帯の世帯員

●本人から委任を受けた代理人

届出に必要なもの

●窓口に来られる方の本人確認ができる書類(有効な運転免許証・保険証など)

●代理人が届け出をする場合は本人作成の委任状 【委任状の様式(PDF)】

●新見市発行の資格者証、保険証等

●マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(カードの発行を受けている方のみ)

受付時間、窓口

月曜日から金曜日(市役所閉庁日を除く) 8:30〜17:15
市民課
各支局
各市民センター

郵送でも手続きができます。
転出証明書の郵便請求方法はこちら

お引越しの届出に関係するもの

転出される方へ(手続きのご案内)【PDF】

住民異動届(様式)【PDF】  Document住民異動届(記入例)

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 市民課 市民係
電話 0867-72-6121  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑