事業者向け

商工労政・観光振興

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う保証(セーフティネット保証4号認定)

  目次  
  1.制度概要  
  2.指定期間  
  3.認定要件  
  4.認定申請に必要な書類  
     


新型コロナウイルス感染症により、岡山県はセーフティネット保証4号の指定地域になりました。

制度の利用を希望する中小企業者は、事前に金融機関とご相談の上、次により、市の認定を受けた後、保証付き融資の申し込みを行ってください。

令和5年10月1日以降、新型コロナウイルス感染症の発生に起因する本認定による融資の資金使途は、借換(借換資金に追加融資資金を加えることは可)に限定されました。あわせて、申請様式も変更されていますので、ご注意ください。

1.制度概要

中小企業信用保険法第2条第5項第4号(セーフティネット保証4号)は、突発的災害(自然災害など)の発生に起因して売上高などが減少している中小企業者を支援するための国の制度です。

新見市では、先般発生した新型コロナウイルス感染症に係るセーフティネット保証4号について、令和2年3月2日から認定受付を開始しています。

セーフティネット保証4号の認定を受けることで、一般保証とは別枠の信用保証協会の保証(保証割合100%)を利用することが可能です。
中小企業庁HP

令和5年10月1日以降、新型コロナウイルス感染症の発生に起因する本認定による融資の資金使途は、借換(借換資金に追加融資資金を加えることは可)に限定されました。

2.指定期間

令和2年2月18日〜令和6年3月31日(令和5年12月28日現在)

3.認定要件

 次の①~②の要件を満たすこと
  指定地域において1年以上継続して事業を行っていること。
  令和2年新型コロナウイルス感染症の発生に起因して、当該災害の影響を受けた後、原則として最近1カ月の売上高などが前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2カ月を含む3カ月の売上高などが前年同期に比較して20%以上減少することが見込まれること。

 ※運用緩和により、創業後1年が経過しておらず前年と売上高などの比較ができない場合でも、創業後3カ月以上1年1カ月未満の人は次のいずれかに該当する場合認定ができます。
  直近1カ月の売上高などが、直近1カ月を含む最近3カ月間の平均売上高などと比較して、20%以上減少していること。
  直近1カ月の売上高などが、令和元年12月の売上高などと比較して20%以上減少しており、かつ、その後2カ月間を含む3カ月間の売上高などが令和元年12月の売上高などの3倍と比較して20%以上減少することが見込まれること。
  直近1カ月の売上高などが、令和元年10月から12月の平均売上高などと比較して、20%以上減少しており、かつ、その後2カ月間を含む3カ月間の売上高などが令和元年10月から12月の売上高などと比較して20%以上減少することが見込まれること。

4.認定申請に必要な書類

令和5年10月1日以降、申請様式が変更されていますので、ご注意ください。
 
 (1)中小企業信用保険法第2条第5項第4号の規定による認定申請書および添付書類
・様式第4−② docx形式 
・様式第4−②添付書類 xlsx形式  
〈運用緩和により、創業後1年が経過しておらず前年と売上高などの比較ができない場合の申請書および添付書類〉
・様式第4−③(上記アに該当) docx形式 
・様式第4−③添付書類 xlsx形式  
・様式第4−④(上記イに該当)  docx形式
・様式第4−④添付書類 xlsx形式
・様式第4−⑤(上記ウに該当) docx形式
・様式第4−⑤添付書類 xlsx形式

 (2)最近1カ月の売上高などを証明するもの
   (例)試算表、売上台帳など

 (3)(2)の前年同期およびその後2カ月間の売上高などを証明するもの
   (例)試算表、売上台帳など

 (4)指定地域内で1年間以上継続して事業を行っていることを証する書類
   (例)商業登記事項証明書の写し、確定申告書の写しなど

 (5)委任状
     委任状(代理人が申請する場合)

※本認定とは別に、金融機関および信用保証協会による金融上の審査があります。その結果、ご希望に沿いかねる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 
このページに関するお問い合わせ先

産業部 商工観光課 商工労政係
電話 0867-72-6137   ファクス 0867-72-6181

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑